いつでも子供を中心に楽しく生活するように毎日頑張っています。

今、あなたがいるのは、子育てを頑張るママとパパの生活のHOMEお出かけ一覧表 > 平成25年12月01日 にいます。

くるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)

今日は吹田市にあるくるくるプラザに行ってきました(*^ー^)ノ♪バーナーワークではマーブル模様のストラップを作りました(σ≧▽≦)σマーブルのするためのガラス棒は透明な紫色のものと白の二色にしました(*≧∀≦*)
くるくるプラザのバーナーワークでマーブル模様にするには、2度3度と練習をして、コツをつかみます…(* ̄∇ ̄*)これがなかなか難しく思うように出来ませんρ(・・、)
くるくるプラザでのバーナーワークでマーブル模様のストラップを作りは、なんとか無事成功ですd(⌒ー⌒)!今日はここでもうひとつ、吹きガラス体験をしました(* ̄∇ ̄)ノ
くるくるプラザでの吹きガラス体験、今回は自分用のタンブラーを作ってみようと思ったのですが、吹きガラス体験は吹いてる感覚が分かりにくく気がつけば膨らんでいたって感じです(σ≧▽≦)σ
くるくるプラザでの吹きガラス体験、好きな模様も入れることが出来るので、カラフルなガラスを溶かしながらくっつけて行きますね(* ̄∇ ̄)ノしかし、あっという間にガラスは固まってしまうので、時間との戦いでした(/--)/
くるくるプラザでの吹きガラス体験は、どんどん膨らませて今度は溶かしたガラスを細くしてタンブラーに巻き付けることでこれも模様になります(//∇//)
くるくるプラザでの吹きガラス体験、熱しては、模様をつけてと繰返し、今度は持ちやすくしようと、くぼみをつけてみました(*≧∀≦*)
くるくるプラザでの吹きガラス体験、今までは、口をつける方から空気を入れて膨らまして形を作ってきましたが、今度はタンブラーの底に絶妙な力加減でガラス棒をくっつけて、吹いていた口の方を棒から切り離しますΣ(゜Д゜)
くるくるプラザでの吹きガラス体験、また熱して、今度はタンブラーの口をつけるところをきれいに整形していきます…(;゜∀゜)職人技が随所に光ってて目が離せません(◎-◎;)
くるくるプラザでの吹きガラス体験、最後に仮止めしていたタンブラーの底のガラスをはがして滑らかにしてあとは、硝子除冷炉と言うところでゆっくり冷ましていって、後日着払い郵送または、取りに来るという感じで体験は終了です(°▽°)

くるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)のもっとくわしい詳細はこちら

家族で大阪、兵庫、京都、滋賀など、子供が大好きな楽しく遊べる施設を捜すなら
子供と一緒にお出かけ関西楽しい遊び場紹介サイト。

inserted by FC2 system